金木犀ふたたび

kinako|2021年10月8日

先日、朝早く起きて窓を開けるといい香りが
あれ?金木犀?
確か、9月に一度見たような気がするけど。
と、近所を散歩してみるとびっくり!
一度目の開花より、明らかに花付きが良く
かなりのボリューム。それに香りも前にも増しているよう。

そうなると気になって仕方がなくなるのが
私の性格。
調べてみました。

ありました。
金木犀は「二度咲き」することがあるそうです。

確かに、9月に入って長雨の影響もあり
気温が低い日が続き、もしや早い秋が訪れたかと思うほどでしたよね。

金木犀も勘違いをして、開花してしまったのでしょうか。

青空に映えるオレンジの小花と
そこらを包み込むような甘い香り。

これって、今年はコロナ禍で引きこもりを余儀なくされた私たちへのプレゼントなのかもしれませんね。

writer ライター

kinako

kinako

上品倶楽部の手仕事や食に関するページを
お手伝いしています。
昔から、料理好きな母を見て育ったせいか
食べることには時間や手間を惜しみたくない。
それは料理だけでなく、空間や道具も大事。
それらのことを色々と物色するのが好きな中年女子です。
writer ライター
kinako
上品倶楽部の手仕事や食に関するページを
お手伝いしています。
昔から、料理好きな母を見て育ったせいか
食べることには時間や手間を惜しみたくない。
それは料理だけでなく、空間や道具も大事。
それらのことを色々と物色するのが好きな中年女子です。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報