ミツマタ

コトヒラガクト|2024年3月20日

先週の平日に休みをとり
伊豆の天城山へ行ってきた。
最高峰は万三郎岳(ばんざぶろうだけ)です。

ちょうど前日が三島への出張があった為
車を出しての出張にして、翌日の登山に備えていた。

河津桜はすっかり葉桜になっていたが
木々の芽吹きが進んでいた。

このあたりはドライブも気持ちがいい。
河津から天城隧道へ向けて車を走らせると
河津七滝ループ橋が現れる。
このあたりはいくつか登った事のある低山も多く
日帰りでもいいし、せっかく温泉地が多く点在しているところなので
一泊して温泉を楽しむのもいい。

登頂した時間は丁度雨雲に覆われて視界が悪かったけれど
1時間くらいすると雨雲も流れていき
下山途中からは天気が回復してきた。

その時、登山道の横のガケには沢山のミツマタが群生していた。
どうりで、少し前からいい香りが漂うと思った。

いつもは黄色一色のものしか見なかったが
今回目についたのはオレンジがかったミツマタだった。

着々と季節は春へとシフトしている。

早く夏山の計画を立てなくては!そう思いながら
この日は浄蓮の滝からほど近い湯ヶ島の宿に一泊して
伊豆の温泉を満喫し、出張~山行の最高の締めくくりとなった。

writer ライター

コトヒラガクト

コトヒラガクト

親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
writer ライター
コトヒラガクト
親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報