今が見頃のようです

こにし あい|2024年3月7日

先月半ば、東京都青梅市 吉野梅郷に梅を見に行きました。
が、生憎の雨。更に、まだ梅の開花には早かった。。。

青梅市梅の公園の梅は、2014年に全伐採され、
2年後の2018年より再植栽が始まりました。
以前は梅園全体が白梅、紅梅、黄梅の鮮やかな色彩に覆われていたそうです。

当時を知る友人に誘われ、年々少しずつ変わる景色を眺めています。

今年は、新しい出会いが。

入口の日本庭園と称されるところに、
セツブンソウの可憐な白い花をみつけました。

セツブンソウの花言葉に「微笑み」があります。
雨に濡れながらもしっかり白く透き通った花弁が開き、
青いおしべを黄色い点が囲んでいて、こちらが微笑んでしまいました。

writer ライター

こにし あい

こにし あい

さる年生まれ
ジョージア州→カリフォルニア→ミシガン、米国期間限定生活後
東京で暮らし。モスクワ→ふたたび東京
元料理研究家の嗅覚で、美味しいもの探す日々。
料理の感性を磨ける食べ歩きと、出会った味を再現するのが好き。
writer ライター
こにし あい
さる年生まれ
ジョージア州→カリフォルニア→ミシガン、米国期間限定生活後
東京で暮らし。モスクワ→ふたたび東京
元料理研究家の嗅覚で、美味しいもの探す日々。
料理の感性を磨ける食べ歩きと、出会った味を再現するのが好き。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報