春を感じる

編集部|2024年1月26日

今年も、ヒヤシンスの季節が来ました。
早速、いつものように水栽培用に根を洗い
いくつかのグラスに入れてみました。
花が咲くまでの成長の過程と咲いてからの香りを楽しみます。

今年は白のヒヤシンスを選びました。
ヒヤシンスは色によって花言葉が違うようです。
白は、「控えめな愛らしさ」「心静かな愛」だそうです。
ちなみに、赤は「嫉妬」、ピンクは「しとやかなかわいらしさ」、
青は「不変」「変わらぬ愛」、紫は「悲しみ」「悲哀」「初恋のひたむきさ」。
今まで気にしたことなかったのですが、
今年の白はちょっと嬉しい感じがします。

そして、春を先取りしたような気分になります。

ヒヤシンスの名前は、ギリシャ神話に登場する
スポーツ万能な美少年ヒアキントスに由来していて
太陽神アポロンと西風神ゼブロスという2人の魅力的な神に愛されていたそうです。
この2人の神は男性なので、男性の三角関係?

ずーっと古代のほうが多様性に順応していたのですね。 笑)

近くを散歩すれば梅の香りも漂う季節になりました。
寒さはもう少しの辛抱かもしれません。

writer ライター

編集部

編集部

射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
writer ライター
編集部
射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報