強い時代

中館慶子|2023年11月25日

広告業界のほんの片隅に身を置く者として。
花形だったな、と思うのはやはりPARCOの広告であろうか。

数年前に生まれ変わった渋谷のPARCOで
今開催されている広告展に足を運んだ。
1969年から2023年。半世紀以上の歴史。

ポスターやCMは、そのどれもが今もなお新鮮に映り。
クリエイティブ力、遊びの精神、ミリ単位の緻密な計算、
どれをとっても「強い時代」だったのだと感心させられる。
懐古趣味でもないし、今の時代が決して弱いとも思っていない。
がしかし。何かが違うよなーと。

その時代でしか表現できないものがある。
言葉もそう。

自由か不自由かはいったん置いておき、
過去が良かったとばかり嘆かずに
今が最強!と思えるモノを生み出し続けたいものだと。
久しぶりに奮い立った。

writer ライター

中館慶子

中館慶子

北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
writer ライター
中館慶子
北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報