靖国神社に行ってきました

大泉哲也|2023年11月24日

先日、とある研修のために市ヶ谷方面に行ってきました。
ついでと言ったら何ですが、靖国神社に参拝して参りました。

あまり学のない私ですが、
靖国神社では、なんか普通の神社と違って、なんとも言えない雰囲気を感じてしまいます。
天気も良かったので、気持ちよく参拝ができました。

ちょうど今頃になると紅葉もきれいで素晴らしいかもしれませんね。
さて靖国神社といえば、こちらの銅像を見かけるかと思います。

この銅像。どなたかご存知ですか?
恥ずかしながら、調べてから知りました。

「大村益次郎銅像」といって、
上野に籠もる彰義隊(しょうぎたい)を凝視している姿をモデルにしているそうです。
「日本陸軍の父」といわれ、近代的軍隊の基礎をつくられた方だそうです。

なるほど~。と勉強した後は・・・
カフェですね!
と思いきや、まだオープン前!!
残念。

以前も来たことのあるカフェですが、
アティックルーム靖國外苑といって、
ピクチャーラテという珈琲が飲めます。
カフェラテの上に「靖国神社」という文字のラテアート(たぶん印刷)が楽しめます。
結構きれいで、かわいいので、ラテアート好きにはおススメですよ!
※写真がなくてすみません

もうすっかり秋本番、むしろ冬?
紅葉も十分楽しめる時期になりましたので、
色々なところに行って、紅葉と食欲の秋を堪能したいと思います!

writer ライター

大泉哲也

大泉哲也

身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
writer ライター
大泉哲也
身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報