お祭り

樋口 陽子|2023年10月3日

10月に入り、大分秋めいてきました。10月は、お祭り月なんですよ。。。。。
お祭り好きの私としては、、、、心踊ります。

第2週の週末に諏訪神社のあばれ山車があり、第3週の週末には八幡神社の3匹獅子舞いがあります。
家人が祭主を務めるので、仕事を入れず、要望に応えるようにしています。

諏訪神社の日は、送り迎えやご飯の用意。

八幡神社の日は、一重(煮物やおにぎりのお弁当です)の用意、
おづづという藁にお赤飯を詰めて 全ての神様(32個)にお供えするなどなど、、、、
色々有ります。(面白いですよね)


また、今年コロナが明けて、色々な事が平常通りに行われるようになりました。
そうするとまた、私の知らない世界が広かっているんです。
(私、コロナと共に家人の家に入ったので、、、、)

今日も3匹獅子舞の練習に行くからと、18:00に言われ、19:00からだからと!!!!!
慌てて、18:25に夕ご飯を整えたものの、野菜のおかずが足りない、、、

獅子舞を舞う子は 小学生なので、1時間くらいの練習なのかと思いきや、2時間がっつりです。
それをお祭りまで。2週間夜のお稽古です。
昔は長男しかできなかったのですが、今は子供が足りず、女の子も入っています。

伝統芸能って、言われてもねぇ、子供 わかっているのでしょうか?

その辺りは、新参者でわかってないのですが、ちょこちょこ見に行って、
出来ることをやってみて、外したら、また 考えて かな?と思っています。

お祭りの継承は、大変だし、それを子供が担っているので、協力できることはしたいと思っています。

写メは、同じに日に市内で行われるお祭りです。3つそれぞれ個性がありますよね。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報