秋明菊

feltico 麻生順子|2023年10月2日

菊の名前があるのにアネモネの仲間、、、、
作ってみたかった「秋明菊」できた。( みなさん正解でしたね)
雄蕊を1本ずつ染めてみてます。

この季節につくれたことの幸せ。

たとえばこの布花の「秋明菊」。
葉や花、雄蕊の1本に至るまで、元はほぼすべて白い素材を染めてつくってますが、
全部でおよそ何種類くらいの生地や素材でできてると思いますか。
( 私も数えたことないけど。)

植物の命の質感を出すために、どこに何を使うかの素材選びが、楽しくもいちばん頭を悩ませるところでもあります。

writer ライター

feltico 麻生順子

feltico 麻生順子

ハンドメイド・フェルト作家。
公園のそば在住。
いつか海辺で暮らすことを夢見ながら、
羊毛からバッグやアクセサリーを作っています。
「フェルティコ」は「フェルトの子」という意味の造語。
クーラーもストーブも使わず過ごせる季節が好き。

felticoのホームページ
http://www.feltico.net/
writer ライター
feltico 麻生順子
ハンドメイド・フェルト作家。
公園のそば在住。
いつか海辺で暮らすことを夢見ながら、
羊毛からバッグやアクセサリーを作っています。
「フェルティコ」は「フェルトの子」という意味の造語。
クーラーもストーブも使わず過ごせる季節が好き。

felticoのホームページ
http://www.feltico.net/
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報