天変地異

シラタニマサシ|2023年8月28日

大雨、猛暑・・・、

楽しい夏はどこへ行ってしまったんだろう。
つらすぎな夏でしたよね。

うちは猫を飼っているので、誰もいない昼間もエアコンを入れっぱなしだし、
電気代見るのがコワいよ~。
そんな激暑の中、当店のホームゲレンデ下条の河原に、
大雨以来久々に降りてみました。
今年は増水、猛暑でカヌー体験、スクールが全くできなかったので
こんなに長い間訪れなかったことは初めて。
降りてみてびっくり?

地形が全く変わっちゃってました。
どこからこんなに小石が流れてきたのか。
その小石がうねる様に小高い山を作り、川も半分の広さに。
本来豊川下条付近は河原、本流、島、用水路へも脇流、対岸だったけど、
今は本流が小石で埋まり、河原と島がくっついて、
その向こうに本流と脇流がくっつき、対岸となってしまった。

本流は本来流れが行きやすい所に流れるのだが、なんでこんな流れになっちゃったんだろう。
当然河原はフカフカなので車で川岸まで行けまっしぇん。

9月にボーイのカヌー体験予定してるけど。場所変えないと。

writer ライター

シラタニマサシ

シラタニマサシ

山、川、海に囲まれた愛知県の豊橋で、カヌーとマウンテンバイクの店『カントリーモーニング』の経営者。
浜名湖、豊川、三河湾といった、恵まれた環境でカヌーのスクールやツーリング、店から3分の所の山などで、マウンテンバイクのツーリングやスクールを毎月開催。他に、近場の山で耐久などのレースを運営。
雪がほとんど降らない豊橋は、一年中がオンシーズン。

■カントリーモーニング
http://countrymorning.net/
writer ライター
シラタニマサシ
山、川、海に囲まれた愛知県の豊橋で、カヌーとマウンテンバイクの店『カントリーモーニング』の経営者。
浜名湖、豊川、三河湾といった、恵まれた環境でカヌーのスクールやツーリング、店から3分の所の山などで、マウンテンバイクのツーリングやスクールを毎月開催。他に、近場の山で耐久などのレースを運営。
雪がほとんど降らない豊橋は、一年中がオンシーズン。

■カントリーモーニング
http://countrymorning.net/
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報