夏野菜の処理に追われる日々が来た!!

樋口 陽子|2023年8月8日

とうもろこしが数本、台所にコロンと出現。
茹でて「美味しいね、甘いね。」と食べた翌朝、
コンテナに40本近くのとうもろこしが、ドンと来ました。

*今年のとうもろこしが全て来た

「え、え、」と絶句していると、「ハクビシンに食べられちゃうから、全部獲ってきた」と家人。
いや確かに、昨日 処理できるのは明日で、その後2、3日は処理できないとは言ったけど、、、

*とうもろこしご飯

昔は、朝獲れのとうもろこしで、ポタージュを作るのが、夢だったし、
今もそれが最高だと思っているけど、、、、量が無理。

ともあれ、文句を言っていてもしょうがないので、
粒が揃って、見た目が良いものを道の駅に出荷して、
次の日のバーベキュー用に皮1枚残して剥いたものを別にして、、、、

*バーベキューの焼きとうもろこし

昨日のとうもろこしは茹でて、粒だけにして家用に冷凍。

残り、10数本。

前からひげ根も一緒に火入れして、ポタージュにしていたのですが、
最近、芯を一緒に火入れすると芯からも出汁が出ると読みました。
で、皮一枚、ひげ根を残したとうもろこしをひたひたのお湯で数分茹で、
皮を剥いて実とひげ根を芯から外し、茹で湯を混ぜながらミキサーにかけて、裏漉し。
濃度を湯冷しで調整して、ゲランドの塩で調味。


*皮1枚、ひげ根を残して茹でてみた

甘くて、美味しい冷製コーンポタージュの出来上がり。。。。。
売り出さないと、、、、、笑笑。


*冷製とうもろこしのポタージュ

PS まだ処理を待っている胡瓜が20本。。。。。。。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報