夏のスイーツ

aco|2023年8月4日

実家にきてます。
長野県の飯田市というところです。
長野は涼しいでしょう、とよく言われるのですが、
飯田市はながーい長野県の一番南、しかも盆地なので夏はフツーに暑いのですよ。
庭や畑は、強い日射しに濃い緑が鮮やかなコントラストを作っています。

今日のおやつは採れたてのスイカ。
写真を撮ることも忘れ、夢中で食べてほっと一息。

景色は違えど、とんでもなく暑いのはどこも一緒だなぁ…と思っていると、
ざざぁっと雨が降り、そのあとの涼しいこと!
こんなナチュラル涼風は久しぶり、と感激しながらこの日記を書いてます。


ところで、写真は飯田市と全く関係のない、新大久保で食べたかき氷。
見ての通りマンゴーたっぷり。
ミルク氷がサラサラの粉雪のようで、
初めて韓国風のかき氷を食べたわたくしは大興奮。

とても美味しかったのですが、これ、どんぶり一杯あったのですよ。
二、三年分のかき氷を食べた気がします。

写真を見ながら、父親にも食べさせてあげたいなぁと思いましたが、
あの若い女の子でぎゅうぎゅうの鰻の寝床のような店に、
ガタイのいいスキンヘッド爺がいるのを想像すると、笑いが込み上げてくるのです。

writer ライター

aco

aco

長野県は飯田市で生まれ育ちました。その後は三重県やイギリスなどで数年間生活し、現在はアロマセラピストとして、吉祥寺で個人サロンを経営しています。大好きな吉祥寺での生活や、奥深い香りの世界、日々のトリートメントへの想いなどを綴って参りたいと思います。最近無性にトランポリンをしたいのです。どこかにトランポリン場がありましたらご一報下さい。

mooa ホームページ
http://mooa.moo.jp/
writer ライター
aco
長野県は飯田市で生まれ育ちました。その後は三重県やイギリスなどで数年間生活し、現在はアロマセラピストとして、吉祥寺で個人サロンを経営しています。大好きな吉祥寺での生活や、奥深い香りの世界、日々のトリートメントへの想いなどを綴って参りたいと思います。最近無性にトランポリンをしたいのです。どこかにトランポリン場がありましたらご一報下さい。

mooa ホームページ
http://mooa.moo.jp/
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報