風邪で声が・・・

しろくま|2023年7月10日

6月末に気温が高い日が続き、喉が痛いな、冷房のせいかなと思っていたら
すぐに声がかすれてきました。
人生初です。
まったく声が出せなくなりました。

耳鼻咽喉科を受信して、PCR検査もやって陰性でした。
鼻と喉、そして声帯の炎症。

丁度担当しているプロジェクトが進行中で、
休めず何とか筆談やチャットでコミュニケーション。

困ったのは仕事の電話に出られない、電話をかけられない。
ささやくことしかできない状態で喉に力を入れると犬の遠吠えみたいな音が出ました。

話すということを日常で気にせずにやっているけれど、
声帯は安定した声を出すために働いていたのです。

耳鼻咽喉科で処方してもらった薬を飲み始めて3日後にかすれ声がやっと出てきました。

皆さま、喉の風邪に注意してください。

writer ライター

しろくま

しろくま

熊代浩子
和歌山県出身
関心のあること:日本の森、映画、書道、フィンランド、フランス、健康
writer ライター
しろくま
熊代浩子
和歌山県出身
関心のあること:日本の森、映画、書道、フィンランド、フランス、健康
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報