さくらんぼと梅

樋口 陽子|2023年7月7日

去年、さくらんぼと梅が重なるんだと、認識しました。
どちらも 入荷したら すぐ加工しないと 刻々で ダメになります。

今年、さくらんぼが始まり、梅が重なる頃、断れない依頼が3件重なり、本当に大変でした。
キーマカレーを作りながら、梅を漬け、料理教室の準備をしながら、さくらんぼの処理をしました。
(そうならないように お断りしているんですけどね。まま なりません。)


*日本蜜蜂の蜂蜜を混ぜると色が変わります。

さくらんぼは、夕方 規格外品を集荷に行きます。
洗って、軸を外して、種を抜いて、日本蜜蜂の蜂蜜と和えて、冷凍します。

梅は、採ってきて 熟れた物から漬けます。
(採って来てくれる農家さんもありますが、自分で採りに行く場合もあります。)
ダメになってしまう梅もあり、悩ましいところです。
なるべく ダメにしないようにさっさと漬けるのが、目下の課題です。

今、漬ける梅が山積みになってます。悩ましいです。
言葉に出来ない難しさがあります。
それでも 梅干を楽しみにしてくれる方々がいるので、頑張ります


*夜の10時にキーマカレー。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報