掛川茶を堪能

大泉哲也|2023年6月3日


おいしいお茶が飲みたくて静岡まで!
ってことではないんですが、
静岡県掛川市に出かけてきました。

静岡といえばウナギやわさびなどの名産もありますが、外せないのが「お茶」ですよね。
静岡の中には、お茶の産地が沢山あるみたいで、
掛川茶、本山茶、川根茶など、色々な産地のものがあるようです

今回は掛川にいったので、掛川茶を飲みましたが、
とても飲みやすく美味しいお茶でした。
あとで調べたら掛川茶は苦みは少なくまろやかな口当たりが特徴なんだとか!
普段はペットボトルのお茶しか飲まないので、やっぱりちゃんとしたお茶は違うなと実感しました。

きっとお茶の名産地だから静岡の人は普段から飲んでいるのかと思いきや、
意外にも急須でしっかりと入れる機会は少なくなってきているのだとか。
(何人かの地元の人に聞いた結果・・・)
でも、酒を飲むときは緑茶ハイだそうです(笑)

今回スケジュールの関係から、お茶摘み体験はできませんでしたが、代わりに掛川城を見学!
駅から歩いて10分くらいのところにあって、アクセス抜群!
普段お城とか見ないので、とても新鮮でした。
掛川を訪れることがある際には、ぜひ行ってみてください。

最後にお茶について、
緑茶には、苦みや渋みのもととなるカテキンが含まれています。
このカテキンは強い抗酸化作用があったり、
脂肪の吸収を抑えてくれる働きがあるんです。
抗酸化作用のある食物はこれ以外にもあるので、お茶が絶対的ということではないですが、

お好きな方は、ぜひ!※過剰摂取はNGですよ(笑)

writer ライター

大泉哲也

大泉哲也

身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
writer ライター
大泉哲也
身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報