おにぎり

樋口 陽子|2023年4月7日


おにぎり、、、、、よく握りますか? おむすびですか?

私 とても好きです。
多分、小学生の頃には握っていて、、、
高校生になると 家族のお弁当を作っていたので、確実に握っています。

母は なぜか、三角のおにぎりが握れない人でしたが、
父は丸、俵形、長い俵形、三角 色々な形のおにぎりを作ってくれました。
私も弟に丸のサッカーボールおにぎりを作っていました。

2007年と2009年にフランスのナント近郊で、
ワークショップの食事係をした時もたくさんのおにぎりを握り、
フランス人に握り方を教えて欲しいと言われ、急遽 おにぎり教室を開いたりしました。

先日、近所でボヤ騒ぎがあり、急遽 消防に炊き出しをすることになり、
炊飯器で6合、鍋2つで2合ずつ、計1升を1時間余りで、炊き上げ、握って、届けました。

温かいご飯を冷ましながら、握って、その時食べる人達に合わせて塩分を考え、
ちょっと楽しいように鮭や ゆかりや大根葉、胡麻を混ぜ、カラフルにする。楽しいですよね。

握りながら、食べてくれる人の事を考えて 握るのが楽しいです。

具材ですが、色々有りますが、人参の葉っぱと黒胡麻、醤油味のおにぎりは、美味しかったですね。

どんな具材が好きですか?

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報