料理教室

樋口 陽子|2022年12月10日

25年ほど、フランス家庭料理を教えています。

*チーズとセージのタルト

友人に請われて始めたのですが、細々と2016年まで東京で年10回 
前菜、メイン、デセールの3品を教えてました。

福島に移住した理由の一つに、
働く女性がなるべく添加物のないご飯作りを考えるきっかけを作りたいというのがありました。
(添加物、農薬、遺伝子組み換え、放射能は等しく 身体に入れない方が良いと考えています。)

*スズキの紙包み焼き、人参のクリュディテサラダとブロッコリー

が、ここ数年は、依頼内容とフランス家庭料理がズレていることもあり、
少々 悩みましたが、フランス家庭料理をというのは、シンプルに素材の味を生かすので、
なんとか、すり合わせをしていました。

*洋梨の赤ワイン煮、チョコレートソース

しかし、私が教えたい料理はフランス家庭料理なので、模索中です。

それでもひょんなきっかけから生まれた料理教室のグループがあり、
(メンバーの一人が肉を食べないので、魚料理中心になっています)既に、40回近く教えています。

私が伝えたい事、と相手が欲しい情報とすり合わせて頑張りたいと思います。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報