E.T.

シラタニマサシ|2022年11月6日

スピルバーグの名作“E.T.”。

20回以上は見たであろう、僕の中でもベスト3に入る映画だ。

初日には朝一からラストまで見続けた。

オープニングからウキウキドキドキ?

この映画の中のキーになっているのがBMXだ。

E.T.とエリオットを助けるために大人たちを出し抜く。

そして名場面『空を飛ぶ』のである。

ここで使われたBMXがメイドインジャパンの“クワハラ”なのである。


なんでもスピルバーグが自宅前でBMXに乗っていた少年たちに

「君達はどこのBMXが好きかな?」と聞いたところ、

当時名選手が在籍し、アメリカのシリーズ戦を転戦していた

KUWAHARA BMX TEAMが名を挙げてきてたが、円安で高嶺の花だった

少年たちの憧れ『KUWAHARA』の名前を挙げたそうだ。

それがきっかけとなり、使われることになった。

エリオットが乗っているBMXの配色やロゴの位置などはスピルバーグ自身。

ちなみに映画用にクワハラは25台のBMXを提供したそうな。

このBMXが40アニバーサリーという事で『E.T.40』という名称で限定復刻。

ほし~~~~~~~~~い。

writer ライター

シラタニマサシ

シラタニマサシ

山、川、海に囲まれた愛知県の豊橋で、カヌーとマウンテンバイクの店『カントリーモーニング』の経営者。
浜名湖、豊川、三河湾といった、恵まれた環境でカヌーのスクールやツーリング、店から3分の所の山などで、マウンテンバイクのツーリングやスクールを毎月開催。他に、近場の山で耐久などのレースを運営。
雪がほとんど降らない豊橋は、一年中がオンシーズン。

■カントリーモーニング
http://countrymorning.net/
writer ライター
シラタニマサシ
山、川、海に囲まれた愛知県の豊橋で、カヌーとマウンテンバイクの店『カントリーモーニング』の経営者。
浜名湖、豊川、三河湾といった、恵まれた環境でカヌーのスクールやツーリング、店から3分の所の山などで、マウンテンバイクのツーリングやスクールを毎月開催。他に、近場の山で耐久などのレースを運営。
雪がほとんど降らない豊橋は、一年中がオンシーズン。

■カントリーモーニング
http://countrymorning.net/
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報