手前味噌

樋口 陽子|2022年8月31日

作ってから、半年くらいで、行うと楽しい「手前味噌自慢大会 」。
同じ日に作って、麹も同じなのに かくも違う味噌になる楽しさがあります。

友人が、テーマを決めて、参加する人を募ってくれます。
東中野では集まって 色々な味噌を味見したりしましたが、
ここ数年は、おつまみセットを送って、リモートで行っていました。

今年のテーマは、香り。

トマトベリーバルサモビアンコマリネ、レモングラスとオレガノで。
胡瓜辛子漬け
茄子 柴漬け
鷄と夏野菜のトマト煮ハリッサの隠し味
蕪の冷製ポタージュ タイム風味
桃のコンポート ミント風味

箱を開けた時 楽しいかなと、親戚から青柚子をもらってきて、入れました。

ちょっと、マンネリな自分に反省しつつ、みなさんの感想を先の励みとしました。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報