体調不良、寄る年波、仕事しすぎ

樋口 陽子|2022年8月15日

前回、農家さんから持ち込まれるままに 
人手も入れて、一所懸命 加工をしていると書きました。

8月に入って、身体が悲鳴を上げました。。。。

元々、健康で、この職業の割には身体を壊さず半世紀生きてきましたが、
寄る年波には勝てず、ここ数年 無理をすると胃腸に響くのはわかっていました。
飲みすぎると翌朝お腹痛いな、とか、違和感があるな 
というのを放置して好きなだけお酒を飲んでいました。

6月下旬から、さくらんぼに始まり、梅、赤紫蘇と7月一杯まで、
原料に追われて 頑張っていましたら、
8月の頭、朝2回に渡って、胃液を吐くと言う結構辛い事になり、
2日ほど ダウンしました。
お医者さんにも行って、薬を処方してもらい、大人しく飲んでいます。

原料に追われるストレス、人を使うストレス、実家の母の大怪我、
夏の暑さ、冷たい物を飲む、、、などなどが重なり、体が悲鳴を上げたのだと思います。

普段、殆ど医者に行かないので、時間もお金もなんだか もったいないんです。。。。。。

後、最大に後悔しているのは、この暑い日々、仕事上がりのビールが飲めないんです。。。。。。
(ちょっとづつ、お酒は飲んでいますが、泡系は薬が終わるまで 控えています。。。。。。。。。)

胃の2/3を切除した家人や実父の苦しみがちょっとわかりました。。。。。

来年は、無理のない加工計画を立てようと思います。

PS  7月初旬に人間ドックを受けており、重篤な問題は無いと診断されています。
   また、年1回の健康診断は欠かしていません。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報