春にやってくる嫌な奴・・・

大泉哲也|2022年3月27日

桜が咲く時期になってきましたね!
私は桜はまだ見ていませんが、先日梅を見に行きました。
自然のきれいさに日々の仕事の疲れも吹っ飛ぶような気持になりますね。

まだまだ暖かい日、寒い日と、気温も安定しませんが、
ぜひ天気のいい日には自然に触れてリフレッシュしてみてください。

さて、春になると桜や梅が綺麗になりますが、

それと同時にやってくる嫌な奴・・・
目がかゆい・・・、鼻がムズムズ・・・
そう、「花粉症」です!!
花粉症の方は、この時期は薬を飲んだり、マスクをしたりと色々な対策をしていると思いますが、
医師によるアンケート調査だと、おススメの花粉症対策は「マスク」だそうです。
続いて「うがい」のほか、「メガネ」、「手洗い」だそうです。
良くも悪くも、今ではマスクやうがい、手洗などは日常になっていますね!

特にマスクにいたっては、着用することによって、
体内に吸い込まれる花粉の量は約3分の1から6分の1に減るそうです!

それでもある程度は入ってきてしまう・・・
じゃあ、体の中から改善する方法はないのか?
ということで、花粉症対策の食べ物・飲み物についてのアンケートを見てみたら、
一番多い回答は「なし」だそうです・・・
残念ながら今回私が見たアンケートでは、花粉症に有効な食べ物はないということでしたが、
それでも、2番目以降の回答には、「ヨーグルト」「納豆」「乳酸飲料」があげられていました。

つまり食べることによる花粉症対策というものは
医学的根拠はまだ確立されていないのかもしれませんが、
発酵食品をとることで腸内環境が整えられて、
結果的に免疫力向上、体調改善になると思います。
腸内環境を整えるためには、発酵食品や食物繊維をとることが効果的です!
ちなみに私のおススメは、手軽に食べれて習慣化しやすい「納豆ご飯」ですね!
納豆には、食物繊維やオリゴ糖も含まれていますので、腸内環境を整えるにはいいと思います。

でも、納豆菌は熱に弱いそうですので、チャーハンとかは不向きですね。
腸内環境を整えるという意味ではそのまま食べたいところ!

そこに発酵食品のキムチをいれたら、もう最強です!うまさもレベルアップ!!
もちろん、食事だけではなく、適切な運動と休養があってこその、免疫アップ、体力向上です。

さあ、花粉症に負けない体を作るためにも、運動、栄養、休養をしっかりとって、
免疫アップしましょう!!

writer ライター

大泉哲也

大泉哲也

身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
writer ライター
大泉哲也
身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報