料理教室

樋口 陽子|2021年9月12日

先日 添加物の話から、ベーコンを教えることとなり、教室として組み立てるためにハムも加えました。

父が自分で作ったベーコンを家族に送ってきたのが、始まりでした。
そのうち作らなくなってしまったのと、店で使うようになると足りなくなり、自分で作り始めました。

燻製をガッツリやっている方には、「え?」と言われるであろう、なんちゃって燻製ですが、
料理の1食材としては十分でした。

*燻し中

ベーコンのおすすめ部位は、バラ、肩ロース。ハムはモモ、肩ロース、ロースです。

ベーコン用のバラは、5日前に塩漬けにしてあり、
ハム用のモモは、3日前に塩、砂糖、ハーブ、オリーブ油とマリネしてあります。

*ハムとベーコンエッグ、パンの盛り合わせ
調べるとハムは湯煎するルセットが多かったのですが、野菜を食べるために表面全体を焼いて、
70℃弱のお湯に入れて、茹でることにしました。
横で、野菜を蒸らし炒めにして、ハムが茹で上がったら、その茹で汁を野菜スープに使う為です。

*ハム出汁野菜コロコロスープ

ハムを仕掛けて、ベーコンを燻し、最後に塩漬けのデモも行いました。
肉の重量の2~2.5%って、結構な量なんです。それをちゃんと見てもらおうと思ったからです。
(その後、燻して、ソレイユの料理に使いますけど。)

パンも焼き始めました。まだまだ、感が戻らず、立ち上がりの悪いパンになってしまいましたが、、、、

デザートも、用意できず、もらったばかりの羽山のプルーン。

ここ数年、メンバー限定で、1クラス持っていましたが、
一般公募??のお料理教室を10月から、始めようと思います。
コロナの為、当分は参加者は県内限定にします。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報