山ぶどう

ecru|2021年9月5日


去年も今年も叶わなかった夏の避暑

3年前の夏、大好きな蓼科へ避暑へ出かけた事を思い出します。

私たち家族は、ほとんど毎年夏に限らず蓼科を訪れていました。
春は山菜、夏は避暑と登山、秋は紅葉とキノコ、冬は雪景色の北八ヶ岳や
蓼科湖で雪遊び。
どの季節も、それぞれに魅力が溢れるお気に入りの場所です。
そして、いくつか好きなお蕎麦屋さんや立ち寄り湯、そして買い物をするお店も
見つけて、必ず立ち寄らせて頂いていました。
しかし、この1年半のうち、たった一度だけ日帰りドライブで行ったきりです。

今頃は蕎麦の花が咲き終わる頃。
高原にはススキの穂がゆらいで美しい夕焼けとの景色が目に浮かびます。

夏の初めには山ぶどうがあちらこちらに蔓を延ばし
9月くらいから少しづつ色づき始めます。
秋には道路沿いのお店にお土産用で出ていることもあります。
それを見つけると、必ず買い求めて
少し渋みと酸味強めの果樹酒にします。
夫も私もお気に入りの我が家の常備酒となっています。

来年は作れますように。

writer ライター

ecru

ecru

人工的ではない白・生成り
そんな色のモノをこよなく愛している私です。
趣味は家事。そして職業は主婦。
これも大事なことではないかな?と思っています。
この2つのキーワードってけっこう奥が深いのです。
writer ライター
ecru
人工的ではない白・生成り
そんな色のモノをこよなく愛している私です。
趣味は家事。そして職業は主婦。
これも大事なことではないかな?と思っています。
この2つのキーワードってけっこう奥が深いのです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報