地上450Mのお散歩

ケーシー綾子|2024年6月22日

ここ最近、気温30度超えに蒸し暑い時期になってきましたね。
我が家も扇風機やクーラーを適時に開始しました。

今月初旬はまだ爽やかな気候だったのを懐かしく感じます。
気温は高くても、日陰にいれば気持ちいいヨーロッパの夏のようでした。

そんな2週間前のカラッとした快晴の平日。
遠出をする予定があり朝の新宿駅に集合していました。
ところが急なキャンセルのハプニング。

さて、どうしようか?
お弁当もあるしせっかくなので新宿御苑でも寄ろうかな?
ん、待て待て。
そういえばスカイツリーはどうだろう?
水族館には幾度も子供と行ってるけれど、スカイツリーに上がったことがなかったのだ。
こんな快晴、ぴったりではないか!

ということで、東京スカイツリーに決定。
地上350mの「展望デッキ」と地上450mの「展望回路」に行ってきました。

360度の東京の景色を見て思ったこと。
建物が果てしなく続く大都市東京。高層ビル群、住宅、インフラ。。
巨人がホイって作ったわけでなく、戦後の先人たちからコツコツと作り上げてきんだなと。

東京タワー建設当時の話も凄いと思いましたが、
スカイツリーは建設中(高さ620M近くの時に)に3.11に遭遇しています。
何事もなくこうして建設されていますが、その当時の作業員の方々のご苦労を思うと頭が下がります。
耐震性能や安全性能の教育を徹底してシュミレーションを繰り返し、
日常の点検も怠らず、不測の事態を想定する。
そうして建てられたスカイツリーに上がって
「日本のものづくりってやっぱり凄い!」と思ったのでした。

スカイツリーでできた日陰のある広場のベンチで
お弁当や軽食を広げる会社員や家族づれを、横目で見ながら食べたお弁当の美味しかったこと(笑)
その日の澄み切った青空のような爽やかな気持ちでスカイツリーを後にしました。
今度は夜景か真冬の快晴の日に訪れてみようと思います♪

writer ライター

ケーシー綾子

ケーシー綾子

ファッションデザイナー、広告代理店、雑誌&HP編集、国内外のイベントプロデュース等様々なオシゴトを経験。現在はひょっこり授かった娘の育児に奮闘中。アートと自然を巡る旅が大好き。日常や旅先で出会う小さな発見に大感動するハッピーさん。
writer ライター
ケーシー綾子
ファッションデザイナー、広告代理店、雑誌&HP編集、国内外のイベントプロデュース等様々なオシゴトを経験。現在はひょっこり授かった娘の育児に奮闘中。アートと自然を巡る旅が大好き。日常や旅先で出会う小さな発見に大感動するハッピーさん。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報