遠くに住む友人との花たより

こにし あい|2024年4月2日

『陽春のころ(日本は)お元気ですか
今年はまだ桜が咲いていないの。

2、3日中には写真撮れると思うから待っていてね。
今日は散歩の途中、足元にフッキソウを見つけました。
もう一枚のアセビは家々の庭先によく見る春の花です。』

2022年の春から、
私とモスクワに住む友人は花や風景の写真を送り合っています。
日本に留学経験のあるロシア人の彼女は、私が渡露してから最初にできたお友達で、
私たちは日本語で話し、彼女の愛犬は柴犬です。
彼女からは、愛犬が青い草の中で遊ぶ写真とチューリップの写真が5月に入る頃から届き、
そしてだんだんと雪の中を走る姿に変わります。

私は、日本の四季の風景を探す散歩に出掛けては、撮っています。
写真とショートメッセージで綴り、
お互い「元気だよって」証です。

writer ライター

こにし あい

こにし あい

さる年生まれ
ジョージア州→カリフォルニア→ミシガン、米国期間限定生活後
東京で暮らし。モスクワ→ふたたび東京
元料理研究家の嗅覚で、美味しいもの探す日々。
料理の感性を磨ける食べ歩きと、出会った味を再現するのが好き。
writer ライター
こにし あい
さる年生まれ
ジョージア州→カリフォルニア→ミシガン、米国期間限定生活後
東京で暮らし。モスクワ→ふたたび東京
元料理研究家の嗅覚で、美味しいもの探す日々。
料理の感性を磨ける食べ歩きと、出会った味を再現するのが好き。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報