冬の高峰温泉

ケーシー綾子|2024年3月1日

2月中旬、長野県の高峰温泉に行ってきました。
ランプのお宿の高峰温泉は、標高2000m 雲上の野天風呂で有名です。
まだ娘が生まれていなかった頃、秘湯温泉を守る会のスタンプ集めが趣味だった夫と私。
秘湯温泉巡りで大好きなお宿の一つでした。
娘が幼少の頃、初めて家族3人で訪れましたが、ある時に小学生以下は宿泊不可となったので、
娘が中学生になり約10年ぶりに家族で訪れることができました。

高峰温泉はスキー場の奥にあるため、冬は雪上車でゲレンデを通過して送迎されます。
お宿に向かう時から冒険気分満載でわくわくが止まりません。
人数制限はありますが天候が良い時はなんと雪上車の屋根にも乗車できます。

山の上の山小屋風お宿のお楽しみは何と言っても温泉です。
特に雲上の野天風呂は渓谷や遠くに中央アルプス、そして時には雲海が望め、
四季折々の絶景とその開放感はたまりません!
ランプの優しい灯りのある源泉掛け流しの湯と展望桧の内湯も風情たっぷり。
季節の里山料理も美味しく、前日に予約をすれば翌日の昼食やおにぎり弁当も用意してくれます。

休憩処ではエサ台にくる野鳥やリス、そしてラッキーだったらテン、狐、たぬき?などを見ることができます。
朝食前に野鳥を見ながら野鳥教室が開かれますが、
とにかく宿の皆さんが多才!野鳥教室の他にスノーシューツアー、
温泉療養講座、星空鑑賞会(天候が悪い場合はスライドで星空講座を開催)など多彩な体験ができるのです。

過去数回滞在していますが、私たちは残念なことに星空鑑賞会だけは未体験でした。
今回はどうかなと心配でしたが、鑑賞会開催の案内があったので外へ出ると、
大型から中型?の物まで6台くらいの天体望遠鏡が設置されていました。
まだ始まる前でしたが大型の望遠鏡を覗き込むとまるで映画「ET」の月(古っ!)、
いやいや、もっとクリアーな図鑑の写真で見るようなハッキリと詳細に月の模様が見えていたのでとても感動しました。
雲が少しずつ空を覆ってきたけど、風で移動して星が見えてくれるかな~と思っていたら、
空全体が徐々に雲に隠れてきてしまい、その夜の鑑賞会は中止となりました。
ですが宿のご主人が「この雲は多分4時以降には無くなって星空が見えると思います。
起きれる人はぜひ見てみて下さい」と言われたので頑張って5時起きしました。
望遠鏡はありませんでしたが、沢山の星々が輝いていました。
頭上を通過して行く衛星や流れ星も幾つか見ました。
娘にとって初めて見た流れ星。
家族で一緒に見ることができ、とても寒かったけど忘れられない思い出となりました。

滞在中、おにぎり弁当を持ってスノーシューで散策したり、

温泉三昧の後は休憩処で野鳥を眺めながら丸ごとりんごシャーベットを食べたり、
野鳥の絵を描いたり、楽しい時間を過ごしました。

そうそう、こんなことがありました。
夜、ふと外を見たら木に登ったテンが視界に入りすぐに携帯で撮りました。
雪も吹雪いて風もあり、ブレブレでしたがお宿の方にお話ししたところ、
今まで木に登っているテンを見たことがなくとても貴重な瞬間だったようです。
楽しい思い出がまた一つ増えました。

スタンプ帳も新規になったことだし、我が家の秘湯温泉巡り再始動です♪

writer ライター

ケーシー綾子

ファッションデザイナー、広告代理店、雑誌&HP編集、国内外のイベントプロデュース等様々なオシゴトを経験。現在はひょっこり授かった娘の育児に奮闘中。アートと自然を巡る旅が大好き。日常や旅先で出会う小さな発見に大感動するハッピーさん。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報