二重に覚める

中館慶子|2024年2月19日

親の一周忌を終え。
この世に自分を送り出してくれた存在がいなくなると。
長く大きく自分の人生が一周まわったような気がしてくる。
どんなゴールかはわからないが。

近頃、たまに見る夢で。
スマホを手に誰かに何かを伝えようとしているのに
どういったわけか操作ができない。
何度トライしてもLINEも電話もダメ。
意思表示ができない。

目覚めてから、誰に、何を?
とも思うが。

無理やり意味を持たせてこじつけてみると。
よく長時間おしゃべりの相手をしてくれた親が
もうこの世にいないことを
わからせようとしているかのようで。
そんなに引きずっているわけではないが。
次の大きな一周のゴール地点。
自分はどんなことになっているんだろうか。

そんなことを思いながら
地元の焼鳥屋さんで思い出の味をつついていると
「カラオケでも行く?」と横から超お気楽な姉の声が降りかかる。

また、夢から覚めた気分笑

writer ライター

中館慶子

中館慶子

北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
writer ライター
中館慶子
北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報