さよなら、チョコレート

野原こみち|2024年2月17日

ちょっと集中して作業をしたあとのブレイクタイム。
珈琲の香りとちいさなチョコレート。
わたしの癒しのひとときです。

ところが最近、チョコレートに含まれるチラミンという物質が、偏頭痛を誘発させるらしいと聞きました。
言われてみれば、チョコレートを食べていないときに比べて、食べている時のほうが頭痛になっている気がする。
哀しいですが、ひとまずは他のものを摘んで我慢しよう、と思ったのですが、なかなかチョコレートと同じくらい珈琲と相性がいいものってむずかしいですね。単に私の好みという話もありますが。
デーツ、黒砂糖、干菓子がまあまあかなというところ。

まだおやつ迷子は続きそうです。
チョコレートが恋しい。

writer ライター

野原こみち

野原こみち

熱しやすく冷めやすく、興味の対象が移ろい易い性格ですが、小さな頃から本だけはずっと手放せません。古本屋は、多くのお店を巡るよりも、贔屓のお店に徹底的に通いつめる派。新刊を扱うお店も同じく。図書館は居心地重視。最近は南米の文学作品、幻想小説を偏愛気味です。
writer ライター
野原こみち
熱しやすく冷めやすく、興味の対象が移ろい易い性格ですが、小さな頃から本だけはずっと手放せません。古本屋は、多くのお店を巡るよりも、贔屓のお店に徹底的に通いつめる派。新刊を扱うお店も同じく。図書館は居心地重視。最近は南米の文学作品、幻想小説を偏愛気味です。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報