ふらっと途中下車

こにし あい|2024年2月13日

電車に乗っていて、ふと『途中下車して冒険したい。』
そんな気持ちになることありますよね。

先日、車窓から青空を眺めていたら、ふと。
地図アプリで“公園”をキーワード検索していました。
ヒットしたのは“大田黒公園”
総檜の門に、切り妻造りの門、築地塀の正門の写真。
公園なの…‥‥と疑心を抱いたものの、好奇心が勝り途中下車しました。

JR荻窪駅から南に10分位歩いた先に写真通りの門。
門をくぐると、高く聳え立つ銀杏並木。
その先には池を囲んで日本庭園が広がる。
木々は剪定され、池には程よく苔のついた飛び石。
何とも清らかな空間。
いいところ見つけた。

庭園内に一風異質な洋館が目に入り訪ねてみると、展示室になっていて
美しいマホガニーのSTEINWAYが鎮座。
この公園は、音楽評論家 大田黒元雄氏の邸宅であったと知った。。。
洋館を出ると優雅な音楽が頭の中で流れた(この方を知りもしないのに)

何でもない1日が豊かになった気がしました。

writer ライター

こにし あい

こにし あい

さる年生まれ
ジョージア州→カリフォルニア→ミシガン、米国期間限定生活後
東京で暮らし。モスクワ→ふたたび東京
元料理研究家の嗅覚で、美味しいもの探す日々。
料理の感性を磨ける食べ歩きと、出会った味を再現するのが好き。
writer ライター
こにし あい
さる年生まれ
ジョージア州→カリフォルニア→ミシガン、米国期間限定生活後
東京で暮らし。モスクワ→ふたたび東京
元料理研究家の嗅覚で、美味しいもの探す日々。
料理の感性を磨ける食べ歩きと、出会った味を再現するのが好き。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報