大掃除の顛末

mon|2023年12月30日

我が家は毎年、クリスマスあたりの土日で大掃除が決行されます。
30日や31日は実家に帰省することが多いので、それ前に済ましたいということもありますが、もうひとつ、家族全員楽しみにしている12月の大イベントM-1グランプリの日に合わせて大掃除をする、ということを決めているのです。
大掃除のあとに楽しみが待っていると思うと自然と集中してがんばることができますし、その日の晩御飯はピザをとって、わいわい楽しみながら時間を過ごすので、家族にとってはちょっとした一大イベントです。
しかし、今年は大掃除に合わせて、子供の専用スペースを作るという模様替えミッションも加わっていたため、早々に半日では難しいと判断をして、2日に渡って大掃除をすることになりました。
いつも見慣れている自宅の中、使わないものいらないものは一年の間にかなり溜まっていて、想像以上に色々なものを手放すことができました。
懇意にしている古本屋さんに買い取りにきてもらったり、レコードも業者さんに発送したり、不要な紙や箱などもあっちからこっちからどんどんでてきたので資源ゴミとしてまとめて処分。
日頃気になっていたキッチン周りの汚れは毎年苦戦する強敵ですが、なんとか戦い終わりました。
この機会に念願の自分の部屋を持てた息子も大満足。家族みんなが揃って頑張れるイベントってなかなか楽しいですよね。
すっきりした部屋をいつまで保てるのか問題は置いておいても・・・、大掃除をやり遂げると良い年を迎えられそうな気持ちがしてきます。


子供スペースで朝日に照らされるゴジラなど・・・

writer ライター

mon

mon

グラフィックデザインやイラストなどを生業としています。
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。

monpot
http://www.monpot.com
writer ライター
mon
グラフィックデザインやイラストなどを生業としています。
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。

monpot
http://www.monpot.com
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報