思い出の担々麺

ケーシー綾子|2023年12月5日

先月の週末。
どうしても担々麺と麻婆豆腐が食べたくなり、原宿に行って来ました。
近くにクレープ屋さんがあって、観光客や中高生で賑わっているエリアですが、
薄暗く細い階段を地下に降り、周りのキラキラな様子とは真逆のひっそりと昔からある小さな中華屋さんです。
かつて近くで勤務していた頃、ランチで良く通った懐かしいお店です。

イギリス人の夫は元々、担々麺には興味がない人でした。
初めてこのお店に連れて行った時に「僕は麻婆豆腐!」と、担々麺には目もくれませんでした。
お店の看板メニューでもある山椒がピリッと効いた麻婆豆腐は絶品です。
お目当ての麻婆豆腐の美味しさに大満足の夫。さりげなく担々麺を取り分けてあげました。
すると。。。「美味しい!担々麺ってこんなに美味しいんだ!」。
その時から彼は担々麺に開眼。今では大好物でどこに行っても担々麺を食べ、その度に味を評価しているほどです(笑)

というわけで、彼にとっても忘れられないお店となったようで、以心伝心?阿吽の呼吸?
久しぶりに、いや数年ぶりに食べに行こう!ということになりました。

娘は小さい頃に代々木に習い事に通っていたのですが、
終わったら原宿のお気に入りショップに連れてってくれる?と言うので
「しょうがないなぁ~。じゃぁ、ランチは近いからあそこで食べようね(母:ラッキー!)」と
こんな調子で6年ほど前まで毎週行っていたのが懐かしい思い出です。

そんなこんなでお店に着いた私たち。
周りがポップでキラキラななか、お店へと薄暗い地下への階段を降りようとしたら。。。
暗くて外からは見えなかったけど、相変わらずの大行列!しまった。
もう少し早く家を出ていれば~。反省しきり。
でも夫は口が担々麺と麻婆豆腐になっているので素直に並びます。普通は並びません(笑)。
私は娘と周りを偵察へ。思った程かからず30分位で夫からの電話。いざランチ!

随分と来れてなかったので、店内もリニューアルしていて今どき風になっていました。
麻婆豆腐、担々麺に娘は日替わりの海老と野菜の塩味麺。
お漬物の大根の紹興酒漬けも懐かしい。
食べたすぎて気持ちが焦り、うっかり写真を忘れそうになり、慌てて撮った写真で失礼します。

創業者、二代目を受け継ぎ今は三代目の味。
何はともあれずっと続けていてくれて嬉しい限りです。

大満足・大満腹な私たちは、
サザエさんのエンディングのように家族でウキウキ代々木公園へ紅葉はどうかな?と行進しました。
緑や黄色の木々が綺麗でしたが赤くなるのはまだもうちょっと先のようです。
また様子を見にランチに来なくてはですね♪

writer ライター

ケーシー綾子

ケーシー綾子

ファッションデザイナー、広告代理店、雑誌&HP編集、国内外のイベントプロデュース等様々なオシゴトを経験。現在はひょっこり授かった娘の育児に奮闘中。アートと自然を巡る旅が大好き。日常や旅先で出会う小さな発見に大感動するハッピーさん。
writer ライター
ケーシー綾子
ファッションデザイナー、広告代理店、雑誌&HP編集、国内外のイベントプロデュース等様々なオシゴトを経験。現在はひょっこり授かった娘の育児に奮闘中。アートと自然を巡る旅が大好き。日常や旅先で出会う小さな発見に大感動するハッピーさん。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報