いよいよ到来

kinako|2023年11月13日

ずっと、秋らしくないお天気が続き
なんとなくこのまま日本には四季がなくなるのでは?
と、ちょっと怖い想像してしまっていました。が、

ちゃんと秋は目の前に来ていました。

遅咲きではあったけど、金木犀もシュウメイギクも咲き
そして、いよいよ食欲の秋らしい食材も。

みつけましたよ!綺麗な鳴門金時。
これはもう、まずは蒸かして塩と、バターでパクリ!

しかし、やはり一番の好物は「イモ天」です。
ホクホクのサツマイモの食感と甘い味に加え
衣の香ばしさと塩気がまじり、絶妙なスイーツに(私の場合はおかずではない)
で、ちょっと味変は、ウスターソースです。

これはビール、ハイボール、白ワインにも合うのです。
スイーツの次はお酒のお供です。

ようやく晩秋らしく冷たい空気になってきたところで
そろそろ次なる秋の味覚を探求しなくては!

writer ライター

kinako

kinako

上品倶楽部の手仕事や食に関するページを
お手伝いしています。
昔から、料理好きな母を見て育ったせいか
食べることには時間や手間を惜しみたくない。
それは料理だけでなく、空間や道具も大事。
それらのことを色々と物色するのが好きな中年女子です。
writer ライター
kinako
上品倶楽部の手仕事や食に関するページを
お手伝いしています。
昔から、料理好きな母を見て育ったせいか
食べることには時間や手間を惜しみたくない。
それは料理だけでなく、空間や道具も大事。
それらのことを色々と物色するのが好きな中年女子です。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報