色づく森

コトヒラガクト|2023年10月21日

9月末に山梨と長野の県境をトレッキングしてきた。

あれから1ヶ月近く経つから
すでにこの写真のような景色とは違うだろうな。

それでも、この日カラマツは少し色づいていた。
そして、秋ならではの光景
マツタケなどのキノコ狩りの地元の人が多く入っていた。

山へ向かう林道では、
時々シーズン中の釣り人やボルダリングや岩登りの人、
春は山菜採り、秋はキノコ狩り。様々な人と遭遇する。

今年は、山菜の時期が普段と違ったようで
あまり出会うことが無かった。
そして、驚くことに
あまり遭遇することない熊を目撃したことが数回あった。

このところ、熊の被害のニュースを多く目にする。
山のドングリが少ないことも原因のひとつだろうけど
人間の食べ残しが林道を歩いているとそこらじゅうに落ちている。
これを拾って食べた熊は、もっと麓に行けば
これと同じように美味しいものがあるのかもと思うんだろう。

もともと学習能力が備わっている熊にとっては、
人間が道を作ってくれたと思うに違いない。

本来、里山が獣のエリアと人間の住むエリアを分けていたのに
里山らしいところは削られ、訳のわからない砂防ダムを建築して
その周辺ははげ山となっていたり、削ってソーラーパネルの団地のようなところも多い。

これでは動物たちはどんどん里へ下りてくるだろう。

国土の多くを豊かな森で構成されいた日本。
いつからかお金の山と化してしまったようで悲しい限りだ。

writer ライター

コトヒラガクト

コトヒラガクト

親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
writer ライター
コトヒラガクト
親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報