豆の木

mon|2023年10月17日

目的もなく、ふらっと街に出た時に、思いつきで植物を買ってくることが多い私。
といっても、ものぐさなので、真面目に園芸をしようと思ってもあまり長続きしません。
私のマメさが足りない大雑把な管理で生き残ってくれたものが、今家には何種類か一緒にいるのですが、この子はひさしぶりの新入り。
ジャックと豆の木と言う名前で売られていますが、正式には、「カスタノスベルマム」という名称らしいです。パカっとわれた豆の間から生えている幹、葉っぱもなるほどなんとなく“豆”感がある気がする。
調べてみると、本来環境にあったところに自生するものだと、樹高40メートルにもなるのだそうで、そうなったら本当にジャックと豆の木みたいですね。
うちではそんなに大きくなられたら困るのだけども、ベランダから雲の上まで木が伸びていることを想像したら面白くなってきました。
よーし、マメじゃないわたしのもとでは、ほどほどに大きく育ちたまえ!

writer ライター

mon

mon

グラフィックデザインやイラストなどを生業としています。
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。

monpot
http://www.monpot.com
writer ライター
mon
グラフィックデザインやイラストなどを生業としています。
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。

monpot
http://www.monpot.com
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報