キノコの季節

コトヒラガクト|2023年9月28日

先週のはじめ
仕事で栃木方面へ行くことになり
その日は、朝5時には東北道の川口インターを走っていた。

早起きして朝食抜きだったので、途中のSAにピットイン。

お目当てのものがあった!
「まいたけ天蕎麦」
自分は、なぜか山へ向かう高速での朝メシには
かならず蕎麦を食べる。
そして、秋になると季節限定のキノコ蕎麦がある店を探して入る。

山へとつながる高速道路のPAやSAには必ずと言って良いほどあるのが嬉しい。

東北道は、キノコの産地が多いというのもあり
埼玉あたりからすでにこのメニューは登場する。
今年も、お品書きには「季節限定」とあった。

勿論、高速を降りた下道の蕎麦やでもこのメニューはあるけど
山行時の行きかえりにはお店の営業時間外なので
なかなか暖簾をくぐれない。

今年もキノコの季節がやってきた。
山歩きの途中で、分かるキノコは採取することはあるけど
時間をかけて歩く場合は断念せざるおえない。

あまり意欲的な山歩きが出来なかった今年。
涼しくなってきたことだし、
低山散策しながらキノコを採ってキャンプでもしようか。

writer ライター

コトヒラガクト

コトヒラガクト

親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
writer ライター
コトヒラガクト
親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報