季節の手仕事、再開!

中館慶子|2023年6月2日

八百屋の軒先で
手に取られるのを待つ旬の野菜たち。
泥が付いたまま束ねられたらっきょうもまた然り。
そういえば、らっきょうは漬けたことがなかった。

思い立って買ってはみたものの。
泥をきれいに洗い落とし、
皮を剥き、端を切り落とし、
なかなかに手間と時間がかかるものですねぇ。

作り方サイトをいろいろ検索し、
最もシンプルそうなレシピにヘルプを求め
なんとか「らっきょうの塩漬け」らしいものに落ち着いた。
これは約一年も持つらしい。嬉しい。

こうなると、長らく中断していた
梅酒や新生姜酒も再チャレンジしたくなる。

中身の詰まった保存瓶がいくつもあると
なんだか安心するんですよね。
いざとなったらコレがある、って。

writer ライター

中館慶子

中館慶子

北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
writer ライター
中館慶子
北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報