どくだみの花

編集部|2023年5月22日


いつかも日記に綴った事があると思うのですが
今年も、八重咲のどくだみの花が咲きました。

夫の実家の庭に咲いているのを見つけて
株分けしてもらったもの。
かれこれ10年は経つでしょうか。

どくだみはとても強い草花です。
台風の大雨で根腐れするのでは?とか、
猛暑でほとんど葉が枯れてしまったあとでも
すくすくと新しい葉が茂り
この季節には白くてきれいな花を咲かせます。

NHKの連続テレビでご存知の
植物学者の牧野富太郎氏もきっと、八重咲のどくだみの研究はされたと思います。

どくだみ特有の臭いは嫌いな人が多いと思いますが、
良く洗って乾燥させて、それを煎じると、以外にも臭いはなくなり
むしろ爽やかな香りがして、私は大好きなのですが
どうしても先入観があって、なかなか口にすることは難しいかもしれませんね。

しかし、むかしから、「十薬(ジュウヤク)」と言われ、民間療法で重宝されてきた薬草なのです。

解毒やむくみ解消、便秘解消のなどに効果が期待できると言われていて、
殺菌作用があり、昔は火傷や化膿、傷の治療に用いられていたそうです。
肌にも嬉しい効果があり、肌荒れの原因となる細菌の働きを抑制するとも言われ
ニキビや吹き出物を防止する効果があるとか。

身の回りには、まだまだ知らない草花があり
その特色や役割を知ると見方が変わってきますね。

これを機に少し草花の事を調べてみようかな。

writer ライター

編集部

編集部

射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
writer ライター
編集部
射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報