雛祭り

編集部|2023年3月3日


今日は、3月3日桃の節句、「ひな祭り」ですね。

娘の雛人形は、生まれたその年に夫の実家からプレゼントしてもらったものです。

住宅事情からすると、ちょっと大きいのですが
それでも娘が小学校を卒業するくらいまでは
毎年飾っていました。
しかし、ネコを飼い始めた頃から
いたずらされるのと、実家でお祝いするのもいいと考え
大きな雛人形は夫の実家へ置いてもらって
自宅には小さな雛飾りを玄関に飾るようになりました。

あれから何年経つでしょう。
娘も結婚して家を出て行ったので
自分のために飾るようになりました(笑)
しかし、ある時家に立ち寄った娘が
飾っている雛人形を見て嬉しそうに微笑んでいるのを見たときに
やはり嬉しいものなのね。と、心の中で私もつい微笑んでいました。

世界では、平和とはかけ離れた状況が続いている国や地域があります。
親ならば、一番に子供の安全と健康を願うもの。
少し平和ボケしている日本ですが、この日はただの桃の節句のお祭りではなく
世界中の子供たちの健やかな成長を願って過ごしたいと思います。

writer ライター

編集部

編集部

射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
writer ライター
編集部
射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報