我慢の限界

コトヒラガクト|2023年1月29日

1月は冬山計画を立てていた。

しかし、予定していた日程は
なんと、10年に一度の大寒波が来るとの事。
天気図や道路関係の情報を集めて検討したが
やはり、これは断念するべきだと判断。

行きたいところはおそらくホワイトアウトになるだろうし
行きかえりの道路事情を考えるとレジャーで車を出すなど
もってのほか。

大人しく自宅で山道具のメンテナンスをする事にした。
3年前から本格的に始めたアイスクライミングの道具が主だ。
ハーネス・セルフビレイコード・カラビナ・スリング等
それから一番大切なアイゼンとアイスアックスも。
冬山用のアイゼンは3つあるが、アイスクライミングのものは
形式が違う。そしてアイスアックスは2本使うから
いわゆるピッケルとは違う。

そんな道具を磨いたり、研いだり。
そんな事を夢中でやっていたら体は熱くなってきたが
足先が冷たくなってきた。しばらく我慢していたけど
我慢も限界に達してきた。
これは冬山用にパッキングしていた、テント内で使うためのダウンソックスを使うしかない!

まさか、自宅で活躍するとは・・・
今まで一度も部屋でなんか使ったことないのに。
自分も年のせいか冷え性になってきたのか!

ま、あるものは活用しない手はないしな。
なんだか負け惜しみのような感覚は否めない (苦笑)

writer ライター

コトヒラガクト

コトヒラガクト

親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
writer ライター
コトヒラガクト
親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報