お正月はしっぽりと

LM|2023年1月15日

2023年最初の日記です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年の瀬も新年もしっぽりと。
大掃除は少しずつ進め、
おせち料理は気張ることなく、
好きなものとお餅と美味しいワインでミニマムに
いつもより少しだけ贅沢にすごそうと決めていました。

自宅兼アトリエなので切り替えが難しいのですが、
母と迎えるお正月もあと何回かと考えると
思い切ってちゃんと休むことにして
たくさん話をしました。
81歳の母は足が弱くなり歩く速度もとても遅くなりましたが
手先が器用でお料理上手は変わらず、いくつになっても私は娘。
昔のことの記憶違いや心配しすぎるので言い合いになったりもしますが、
すぐにケロッとしてキッチンに並ぶ。
手分けしていろいろ作るのですが、私はすぐ手抜きしようとし、
母はひと手間かけることを惜しまない。
できたお料理を笑顔で戴きながらテレビやDVDを観る。
泣いたり、笑ったり・・
一駅電車に乗り氏神様に初詣が唯一の外出、急こう配80段以上の階段を
今年も見事に登り切り、すがすがしい気持ちで帰宅。
そうして終わった穏やかなよいお正月でした。
よいうさぎ年になりますように。

writer ライター

LM

LM

モード評論、アパレルMDを経て独立。
約10年の山暮らしを経て、東京にUターン。
天然素材の服と雑貨のアトリエを運営。

HP: アトリエ「&R」
http://and-robe.shop-pro.jp/
writer ライター
LM
モード評論、アパレルMDを経て独立。
約10年の山暮らしを経て、東京にUターン。
天然素材の服と雑貨のアトリエを運営。

HP: アトリエ「&R」
http://and-robe.shop-pro.jp/
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報