2022年秋ドイツ・デュッセルドルフ

しろくま|2022年11月13日

ドイツ・デュッセルドルフの展示会に行ってきました。
ヨーロッパではコロナは日常になり、
街中や展示会場でマスクをしている人はほとんどいませんでした。
電車ではマスクの着用を促す絵が貼ってありました。

週末をはさみ8日間の長い開催期間です。
通常ならばアジアからの訪問者が多い週末ですが、
今年は空いていました。
ヨーロッパの人たちは前半と後半の平日に来るからです。
日本人はちらほらいました。

日曜日の夜にデュッセルドルフのドイツレストランで食事しました。
地ビールとアイスバインが売りの有名な店は外にも客がたくさんいるのですぐ見つけられます。

今回泊まったのはデュッセルドルフから北に電車で30分のEssenという町です。
ドイツ鉄道を利用して展示会に通いましたが、決まったように電車が遅れていました。
海外の鉄道を利用すると日本の鉄道がいかにすごいかを実感します。

写真はドイツで食べたアイスバインとカリーヴュルスト(カレー粉のかかったソーセージ)です。

writer ライター

しろくま

しろくま

熊代浩子
和歌山県出身
関心のあること:日本の森、映画、書道、フィンランド、フランス、健康
writer ライター
しろくま
熊代浩子
和歌山県出身
関心のあること:日本の森、映画、書道、フィンランド、フランス、健康
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報