最近使わなくなった道具

コトヒラガクト|2022年11月1日

登山用品は仕事で使うソフト以上に日進月歩している。

自分は物持ちがよく、わりと手入れもする方だけど
やはり、新しいものには興味がわく。
登山の時のクッカーは、古くはユニフレーム、ヤマコー(現スノーピーク)
アルパイン、そして現スノーピークなどの変遷をたどり
今はPRIMUSで落ち着いている。

このジェットボイルは出始めの頃に手に入れた。
かなり高価なイメージだったが、沸騰時間が短いのには驚いた。
強風の中でもすぐにお湯を沸かせることが出来る。
しかし、ご覧の通り少し嵩張るのだ。

冬の山行などは衣類やアイゼンやピッケルなど、
色々とザックが満載になるので、少しでも軽いものを求めるようになった。
で、すっかり最近ではクローゼットの中で静かに出番を待っている状態。

たまには使わなくちゃな。
使うという事はメンテナンスにもつながるので
次の休みがとれたら。低山散歩しようと思っているので
その時には持って行くことにしよう。

writer ライター

コトヒラガクト

コトヒラガクト

親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
writer ライター
コトヒラガクト
親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報