むらさきをプラス

mon|2022年9月30日

日々の食卓のメニューを考えるとき、(というより冷蔵庫をのぞくときに)色味の選択肢が多いととても楽しい気持ちになります。
わたしはガッチリ料理のメニューを考えてから買い物にいくタイプではなく、安いものや旬のものを適当に買い集めて、その中から料理をつくることが多いのですが、紫の野菜があるとうれしい。
よくあるシンプルなサラダでも、紫色がちょこっと入ることでおしゃれになりますね。
これは、紫色と緑色が補色の組み合わせなので、お互いの色を際立たせる役割をして、カラフルに見せる効果があるそうです。
最近は紫色の野菜の種類も色々バラエティー豊かになってきていて、スーパーに行って珍しい紫色の野菜を手に取ると、料理方法がよくわからなくてもついついカゴに入れてしまいます。
そういえばわたしは子供の頃から「ゆかりごはん」も大好きでした。
最近特に気になるのは、紫色のカリフラワー。めったにお目にかかれないんですが、花束みたいで綺麗なんです。今度あえたら写真を撮るのを忘れないようにしなくちゃ・・・。

writer ライター

mon

mon

グラフィックデザインやイラストなどを生業としています。
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。

monpot
http://www.monpot.com
writer ライター
mon
グラフィックデザインやイラストなどを生業としています。
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。

monpot
http://www.monpot.com
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報