今日から7月

編集部|2022年7月1日

暑中お見舞いが正しいのか。
猛暑お見舞い申し上げます。としたほうが、ぴったりのこの頃。

皆さん、お変わりないでしょうか?
梅雨も早々に明けて、暑さと共に水不足も心配な状況ですね。

最高気温は毎年のように更新され
30℃越えは普通で35℃の声を聞くと少し驚くようになったのは
私だけではないと思います。
こからが夏本番かと思うと先が思いやられます。

なんとか工夫しながらこの夏を乗り切りたいですね。

今年取り入れているのが
「二重カーテン」と、「室外機の日よけ」です。
遮光カーテンにはしていても、昼間はレースのカーテンにして
なるべく室内の電気を付けないようにしていますが
やはり、日が差す時間帯は暑い!
そこで、レースのカーテンを二重にしてみました。
あと、玄関にもカーテンを。
日が照り付けて熱くなる玄関や窓のサッシ枠の熱が
部屋の温度を上げる原因になっているので、やってみることに。

これが結構効果があるのです。
あと、室外機のてっぺんに日よけのシートを装着しました。
これも、冷房の効きに変化が。。。
ちょっとした工夫で変わるものです。

あとは、仕事の合間をみて大好きな渓流に出かける。
これは心身共に元気になれるので、はずせない行事です。

皆さん、これからの暑い時期、どうぞお体ご自愛の上お過ごしくださいね。

writer ライター

編集部

編集部

射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
writer ライター
編集部
射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報