今年も参ります

ecru|2021年12月28日

お友達から教えてもらってからもう何年経つだろう。

毎年12月22日(水)の“冬至”の日から、“節分”の日(2月3日)までの約1ヶ月半の期間、
早稲田にある穴八幡宮境内で『一陽来復(いちようらいふく)』のお守り・お札が参拝者に授与されますが
それを求めに毎年この時期にかよっています。

一陽来復のお札・お守りを授与する風習は、江戸時代より続いているそうです。
そもそも一陽来復という言葉の意味ですが、冬至を境に一日一日、日が長くなることを
中国の易の言葉によると、「一陽来復(いちようらいふく)」と言い
「陰極まって一陽を生ずる」「よくない事の続いた後に、良い事がめぐって来る」という意味の言葉だそうです。

このお守りは商売繁盛やお金回りがよくなるということで
多くの商売を生業とされている方や、会社の経営者の方は勿論ですが一般の方も
かなり遠方からも多数、参拝とお札を授与されるためにいらっしゃています。

今年も、その時期になり
少しでも人が多くない時間帯に行ってこようと思っています。

この一年、本当に我慢を強いられる日々が続き
ライフスタイルにも変化が起きました。
でも、なんとか家族元気に2022年を迎えられそうです。
それだけでも感謝しなくてはと強く思います。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

writer ライター

ecru

ecru

人工的ではない白・生成り
そんな色のモノをこよなく愛している私です。
趣味は家事。そして職業は主婦。
これも大事なことではないかな?と思っています。
この2つのキーワードってけっこう奥が深いのです。
writer ライター
ecru
人工的ではない白・生成り
そんな色のモノをこよなく愛している私です。
趣味は家事。そして職業は主婦。
これも大事なことではないかな?と思っています。
この2つのキーワードってけっこう奥が深いのです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報