からだに優しいレシピ22

海鮮チャプチェ

今回のメニューは、「海鮮チャプチェ」です。
海老と低カロリーな春雨、野菜たっぷりのヘルシーなのにおいしい逸品。
おとうさんのおつまみにもおすすめです。


材 料
春雨      30g         しょう油           大さじ1
エビ      4尾         にんにくのみじん切り   1/2片
キャベツ   1/8個       ごま油            適量   
ピーマン   1/2個       塩・こしょう         少々     
赤ピーマン  1/2個       酒             適量


<作り方>
(1)春雨は熱湯で戻し、水気を切ってざく切りにします。エビは背わたを取って殻を剥き、酒、塩を振ります。野菜は全て細切りにします。
(2) 全材料にしょう油を混ぜ合わせておきます。
(3) フライパンにごま油とにんにくを入れ弱火で炒め、香りが出たらエビを加え炒め、塩・こしょうをして取り出します。
(4) 同じフライパンにゴマ油を熱して①の春雨と野菜とエビを入れ、手早く全体に炒めます。
(5) 器に盛り出来上がりです。


えび

えびは、高タンパクで低脂肪、糖質はゼロなのでダイエットに最適です!
また、血中のコレステロールを下げ、動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果のあるタウリンが豊富に含まれています。
さらに、血液をサラサラにし、動脈硬化・高血圧を予防する効果のあるDHA(ドコサヘキサエン酸)、血栓予防効果があるEPA(エイコサペンタエン酸)も多く含まれています。
くれぐれも取りすぎには注意しましょう!