モロッコインテリアのすすめ

トラディショナルorモダン モロッコインテリア

エキゾチックでモダンな異国情緒あるインテリアに

「モロカンインテリア」「モロッカンインテリア」とも呼ばれる、モロッコ風インテリア。近年では日本にもモロッコ風のインテリアで彩られる店舗などが多く、美しいモロッコタイルやランプなどのインテリア小物に注目が集まっています。
モロッコは、北アフリカに位置し、西は大西洋、北は地中海に面している国。ジブラルタル海峡を越えればすぐ北側がスペインということもあり、ヨーロッパとアラビアの両方の雰囲気が感じられます。国民のほとんどがイスラム教徒のため、イスラム文化が強い一方で、古くからヨーロッパからの人の流れがあり、どこかスペインや南仏を思わせるような優雅で伸びやかなデザインが見られます。
今回はエキゾチックでモダンなモロッコインテリアを紹介するショップGADANさんにご協力いただき、今トレンドなモロッコインテリアを紹介いたします。

モロッコの美しい街並み

 

偶像崇拝が禁じられているイスラム教の文化の中では、幾何学模様がデザインに多く使われます。
モロッカンタイルもその一つ。

 

モロッコの伝統的な家屋の中には、ところどころに幾何学模様の意匠が施されるそうです。

 
 

GADAN

モロッコのインテリア建材やランプ、雑貨を取り扱うお店GADAN。
販売はもちろん、店舗や一般住宅などの内装デザインや設計も請け負うお店です。

GADAN 代官山ショップ
東京都渋谷区恵比寿西 2-16-11
代官山駅 徒歩3分/ 恵比寿駅 徒歩8分
火~金 11:00-19:00
土日祝 12:00-19:00
月曜定休
ホームページ: https://gadan.shop/

 
オーナーがお店を始めたきっかけは、個人的なスペイン旅行中に立ち寄ったモロッコの美しさに惚れ込んだこと。
“マラケシュ”というものづくりで有名な街を訪れたときには、イスラム文化とヨーロッパの文化が混ざり合い、そこにプラスするようなアフリカの大地を思わせるおおらかな雰囲気に、日本では感じたことのないような魅力を感じたそう。
元々は空間デザインを仕事にしていたことから、日本でモロッコの建材を利用して内装をしようと思いついたのだそうです。

 
 

How to モロッコインテリア

一口にモロッコ風といっても、カラフルなタイルを使って思い切り華やかにしたトラディショナルなインテリアと、使用する色の数をおさえてモダンにデザインしたインテリアの大きく分けて二つのタイプがあります。
数多くの種類があるモロッコタイルやランプを取り入れたインテリア例を、GADANさんにご紹介いただきました。

 
 

1.階段

階段の蹴上部分にDIYでモロッコタイルを貼ったインテリアです。
昔から地中海に近いヨーロッパの住宅に見受けられる施工方法で、好みのタイルを選んで貼ることで、階段を使う度に楽しい気分になります。
サイズも種類も異なるタイルを隙間なく貼れば出来上がる、DIYに適したモロッコタイルの活用法のひとつです。



 

2.リビング

こちらは、壁の配色に趣向を凝らして複数のモロッコランプを吊り下げ、プフとモザイクテーブルを配置した、モロッコインテリアです。
都心の普通のマンションでも、壁紙を張り替えてラグとモロッコランプをコーディネートすれば、上品でエキゾチックなモロッコ風インテリアを演出できます。



 

3.洗面所

小さいスペースをモロッコスタイルにしたい、というご希望をいただくことは多く、その中でも人気なのが洗面所。
こだわりの自前の洗面ボールとミラーを有効的に活用し、幅広いラインに貼ったモロッコタイルで、ハイセンス・ハイクオリティのモロッコ空間に仕上げました。モロッコタイルの組み合わせ方も調和していて、とても素敵です。
タイルの組み合わせ方は、施主様のセンス次第で様々な様相になるのが面白いのですが、最上部にボーダータイルを使用し、その下には円形の柄を展開させるのが特におすすめ。対照的な模様を組み合わせることで、メリハリのある小粋な空間になります。



 

4.洗面所

こちらも洗面台ですが、一般的な洗面台を大胆にアレンジすることで、こだわりのスペースに仕上げた実例です。
施主様ご自身でタイルの配置や貼り方まで考えられました。個性的なデザインの紺白のモロッコタイルが目を惹く、地中海の雰囲気を感じるモロッコ風の洗面所になりました。



 

5.机

こちらは机のアレンジですが、なんとモロッコタイルをそのまま置いただけという簡単アレンジ方法です。
DIYとしてはかなりハードルが低く、誰でも実践できるのが魅力です。簡単なのに、これだけでも素敵なモロッコ空間をつくることが可能です。



 

6.洗面所

こちらの洗面所も、モロッコタイルを立てかけただけの簡単アレンジ。
一枚置いただけでも絵になるモロッコタイルは、賃貸住宅で壁などに施工することができない場合も、気軽にお部屋の雰囲気を変えることができます。
また、モロッコタイルはグリーンによく映えるので、観葉植物とセットで飾ることもおすすめです。



 

 
 
 

モダンなモロッコインテリア

色味を絞ったモロッコタイルを使用したり、ナチュラルな植物素材のランプを使えば、まるで地中海のリゾートにいるような雰囲気のモダンインテリアに。
リラックスした空間を演出できます。

 
 

7.リビングダイニング

地中海&モロッコのリゾートスタイルのインテリア実例です。
バリ・モロッコ・地中海のリゾートが大好きな施主様が、海の見えるご自宅のロケーションと相性のよい内装を希望され、完成しました。
モロッコのパーム(ヤシ)の照明が、リゾート風の雰囲気を引き立たせています。
この自然素材の照明は、イビサ島など地中海のリゾートアイランドでも使用されているものです。



 

8.リビング

モロッコタイルの中でもフラットでマットな質感のセメントタイルを、リビングアートとして活用したインテリアです。
繋げれば連続した模様になるモロッコタイルですが、一枚ずつでもインテリアとして使うことができます。
ソファーの横に設置したモロッコの真鍮トレイのサイドテーブルも、モダンな床にピッタリです。



 

9.トイレ

ウォールランプ(壁掛けライト・ブラケットライト)だけで、雰囲気が格段にアップする実例です。
壁に表現される光と陰影が、上質な空間演出に貢献しています。
日本ではまだまだ馴染みの薄いウォールランプですが、廊下やトイレなど仕切られた空間に取り付けることで、まるでアートを飾るようにその空間を印象を変えてくれます。



 

10.アプローチ

モロッコタイルの中でも、アンティーク調でレトロな雰囲気のデザインが魅力のセメントタイルをアプローチの床に敷き詰めて、本格的なモロッコ空間を実現させました。
あえて天井や壁は無地でシンプルにすることで、モロッコタイルの模様が際立ち、バランスの良い空間になっています。
足元にあるモロッコタイル、外から差し込んでくる光、そして木々の生き生きとした緑、全てが美しく調和されています。



 

11.トイレ

小さい空間だからこそ、思い切りこだわりたいという方におすすめなのが、トイレのアレンジです。
芸術的なデザインが特徴のモロッコランプですが、何より注目いただきたいのが、その影の美しさ。
囲われた小さい空間では、モロッコランプの影が反映しやすく、天井や壁など空間全体がアートのように魅力的に変わります。



 
 

おすすめのインテリア

GADANさんのオンラインショップより、上品倶楽部おすすめの商品をピックアップ!ひとつご自宅のインテリアに取り入れるだけで、ガラリと雰囲気を変えてくれる、オリエンタルな魅力いっぱいのアイテムです。

真鍮ウォールランプ ミモザ/ゴールド

繊細で高級感のあるデザインと、壁からあふれ出る光と影が魅力のウォールランプです。
廊下や階段の踊り場などの白壁に特におすすめです。
漆喰や珪藻土の塗り壁との相性もピッタリです。

詳しくはこちらから

 
 

モロッコランプ ミナレット/真鍮フロスト

スリムなペンダント照明「ミナレット」シリーズ、真鍮フレームのフロストガラス(すりガラス風)タイプです。
シンプルで控えめなフォルムながらも、天井や壁に広がる美しい影で、エキゾチックな雰囲気を演出します。

詳しくはこちらから

 
 

フロアタイル ブーケ

草木をモチーフにした絵柄が特徴的な正方形のフロアタイルです。
白地ベースなので、空間全体に明るさや清潔感を与えてくれて、かつ個性的な空間に仕上げてくれます。

詳しくはこちらから

 
 

ウッドデコテーブル75

高級感のある、シダーウッドのローテーブルです。
木目のナチュラル感と、エスニックなデザインが魅力です。

モロッコのアトラス山脈原産のホワイトシダー(アトラスシダーウッド)は、
古くから神殿を作る際に使用され、神聖な樹木として扱われてきました。
そのホワイトシダーに、モロッコの職人の手で細工を施し、しっかりと作り上げたローテーブルは、
一生ものとして活躍してくれます。

シダーウッドの精油は、森林浴をするような鎮静作用の効能があると言われます。
インテリアとしても、実用品としても優れたローテーブルです。

詳しくはこちらから

 
 

アラビアンプフ ブラウン×ベージュ

海外インテリアでも欠かせないアイテムとなった、モロッコのプフです。

スツール・フットレスト・トレイを載せればテーブルとして、3WAYで使える優れものアイテムです。
革製なので丈夫で長持ちし、使い込まれるほどに風合いも増していきます。
中身の詰め方しだいで、高さや柔らかさを自由に調節できます。
カラフルなデザインも多いのでインテリアのアクセントとしても、おすすめです。

詳しくはこちらから

 
 


 
 

いかがでしたでしょうか?
大きくリフォームをしなくても、ウォールランプや洗面所まわりを少し変えるだけでも、自宅の雰囲気が素敵に変わりそうですね!

モロッコインテリアを上手に取り入れて、気持ちを新たにしてみませんか?
 
 

食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報