お仕立ての10月

LM|2021年10月27日

10月は、お仕立てに明け暮れています。

先へ先へと焦る気持ちをおさえて終盤まできたというのに、
18年ものの4本ロックミシンが、ついに故障しました。
できることはしましたが修理に出すことになり、ミシンは新調することに。

新しいミシンは嬉しいものですね。
最新のロックミシンは、エアー糸通し、自動糸調節。
つぎはこれと思っていたけれど、今回は急でしたし
かなり高価なので、断念しましたが
ピンセットいらずの糸通しタイプにしましたので、
快調の気持ちよさをかみしめながら試運転を繰り返し、午後には本番へ
今回は、繊細なウールガーゼをお仕立てしているので、慎重に進めたものの
綺麗に仕上がり、万歳!
18年ものも思い出深いパートナーなので、メンテナンスから戻ってくるのを
楽しみに待ちます。

11月の初旬には、久しぶりにリアル「お仕立て会」に出向きます。
中旬にはNOËL の支度もはじまります。
どうか穏やかな年末にと願いながら、ミシンを走らせています。

writer ライター

LM

LM

モード評論、アパレルMDを経て独立。
約10年の山暮らしを経て、東京にUターン。
天然素材の服と雑貨のアトリエを運営。

HP: アトリエ「&R」
http://and-robe.shop-pro.jp/
writer ライター
LM
モード評論、アパレルMDを経て独立。
約10年の山暮らしを経て、東京にUターン。
天然素材の服と雑貨のアトリエを運営。

HP: アトリエ「&R」
http://and-robe.shop-pro.jp/
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報