久々のジャズ

kinako|2021年9月6日

昔はよくジャズを聴いていた私です。
そして、ジャズバーにも出かけていたな~。

ここ数日雨続きで、家での仕事に専念していました。
いつもはラジオを聞きながら仕事をするのですが、
久しぶりに好きなジャズミュージシャンのアルバムを色々と漁ってBGMにしていました。

やはりマイルス・デイビスはいい!
ずいぶん前に買っていたBOXを全曲聞いたのですが
どれもこれも素敵だし、飽きない・・・。

一度だけ、彼のライブを見た事があります。
ステージ上の彼はいたって静かで、後ろ向きで演奏する姿も独特。

そういえば、雨の日にCDケースの中から選ぶのはジャズのアルバムが多いのはなぜだろう?
でも暗い気分にはならない。
そして、私がジャズを聴くと思い出すのは70年代の大人の粋な遊び方。
まだ子供だった私に、いい音楽といいお酒といいレストランと、そして
いい友達の作り方を教えてくれた大人たち。
今では少なくなってしまったけど、
あの頃通ったお店に行くと粋な大人たちがいい音楽とお酒を楽しんでいる。
その風景を2年近く見れてないのがとても寂しい。

writer ライター

kinako

kinako

上品倶楽部の手仕事や食に関するページを
お手伝いしています。
昔から、料理好きな母を見て育ったせいか
食べることには時間や手間を惜しみたくない。
それは料理だけでなく、空間や道具も大事。
それらのことを色々と物色するのが好きな中年女子です。
writer ライター
kinako
上品倶楽部の手仕事や食に関するページを
お手伝いしています。
昔から、料理好きな母を見て育ったせいか
食べることには時間や手間を惜しみたくない。
それは料理だけでなく、空間や道具も大事。
それらのことを色々と物色するのが好きな中年女子です。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報