この時期の散歩は水分補給が大切!

大泉哲也|2021年8月4日

暑いけど、家に引きこもっていてはカラダがなまる。
ということで少し散歩に出かけました!

外に出ると開放的な気持ちになって気分爽快です!

しかし暑い・・・

そんな時は必ず水分補給をこまめに取りたいものです!

汗をかくとカラダのミネラルも補給したいのでスポーツドリンクがおススメです。
そのスポーツドリンクには2種類あるのはご存じですか!?

アクエリアスやポカリスエットなどの、アイソトニック飲料

もう一つは、バームなどのハイポトニック飲料

何が違うのかというと…

「浸透圧」

簡単にいうと、塩分や糖分の量に違いがあります。

通常の体液に近いのがアイソトニック。
塩分や糖質がバランスよく含まれており、体に吸収されやすくなってます。

(アクエリアスの成分は炭水化物4.7g、食塩0.1g  公式サイトより)

しかし、運動時は汗で通常より体液が薄くなっているために、いつもより吸収が悪くなる。

そんなとき、浸透圧の低い(糖質濃度などが低い)ハイポトニック飲料を飲むと、カラダに素早く吸収されます。

(ちなみにバームの栄養素は、炭水化物0.74g、塩分0.1g  公式サイトより)

もちろん味は大切ですので、自分の嫌いな味のものを飲むのはオススメできません。
やっぱり美味しいと感じることが一番ですからね!

しかし、運動前やエネルギーが欲しいときはアイソトニック飲料、
運動時や運動直後はハイポトニック飲料というように、
その時の自分に必要なものを選べる知識があっても良いかと思います!

writer ライター

大泉哲也

大泉哲也

身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
writer ライター
大泉哲也
身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報