東和Soleil 稼働し始めました

樋口 陽子|2021年7月18日


*2階 教室の料理を食べる場所

去年から、蔵の片付け、着工、土間打ち、工事の様子、床磨き、トイレの改築、通路の改築と 
色々書いてきましたが、7月から、製造を開始しました。

*お祝いの鉢植え

まだまだ、片付いてないところ、改築が済んでないところも多々ありますが、
6月25日にテストで2種類のジャムを作り、
7月2日に続けている教室の方々がお祝いと一緒に来てくれました。
たまたま、卒業した調理師専門学校の本に掲載されることになり、
母校からのレモンの木(私が胡蝶蘭なら要らないと言ったら、変えてくれました。)が送られてきました。

*梅干し 人生最高量

6月22日より、さくらんぼの一次加工が始まっており、
7月に入ってからは梅も始まり、てんてこ舞いの日々でした。
久しぶりに夜も働き、これはいけないと思いました。(笑)

午前中2時間、午後5時間がマックス働ける時間で、しかも それが毎日できるわけではない状況なので、
仕事をお断りするということも必要だと思い始めました。
(と言いながら、やらかしてしまうのですが、、、、)

*先日のマルシェで売ったピクルス 

まだ、働きながら、物の場所を整えていく時期なので、必要以上に時間がかかったりしていますが、
焦らず、ぼちぼちと整えていこうと思っています。

音楽もセッティングできてないので、相変わらず、BGMは、野鳥の鳴き声です。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報